2017年11月12日日曜日

七五三で稲毛浅間神社へ


七五三のお参りということで、稲毛浅間神社へ。

千葉県内で有名な神社はいくつあるようですが、
最初の娘のときに方位をみて選んだのがココだったので、
それからずっと稲毛浅間神社にきてます。

 

八千代緑が丘からだと、車で一時間と少しかな。
駐車場はいつも混んでいるので、待ち合わせがある場合は
早めに行くことをお勧めします。

神社の駐車場入口を先頭にして車の列ができていて、
稲毛浅間神社前の交差点からは、県道?134号方面(京成稲毛駅方面)に向かって
並んでいるので、国道14号から来ると割り込み扱いされてしまうので注意。

・・と思いきや、警備の案内が一定していない。
車が信号待ちで途切れたりすると、14号方面からも並べたり
どうも不公平感が漂う感じではあります。

ま、どっちにしても並ぶのはキライなので、
国道向かいにある駐車場に停めましたけど。




娘の三歳七歳はすでに終わってるので
今回、息子五歳の七五三で最後になります。
なので、今回は同行カメラマンを読んで、撮影してもらうことにしました。
カメラマンは fotowa で予約しました。

今まではスタジオ撮影&着物レンタルの方式だったんだけど
好きな着物が必ずしも借りられないし、
撮影サービスを頼んでもトータル金額はむしろ安いので。




撮影の感想は、自然な感じでの撮影を と考えていたんだけど
あまり自然な感じではなくて、演出がたくさんあったのが少し残念。
それと、撮影の段取りや予定の説明を
十分に両家の親たちに伝えきれてなかったので、
だいぶ待たせることになってしまって、反省。

それと、撮影は○時〜○時みたいな予約になっているから、
祈祷はその前か後にしなきゃならないという縛りもあり、
全部終わるまで、ずーっと待たせることになってしまいました。
かといって、混んでいるから撮影前に祈祷を終わらせる
というのもそれはそれで難しく。

ここの神社は、近くにコンビニもないし、
自販も道路まで折りないとないので、喉がかわいてもつらい。
神社内でお茶は飲めるんだけど、子どもたちは熱くて飲めず。

朝はしっかり食べてくることと
何かコンビニで飲み物を買ってくることをお勧めします。




反省点など色々書きましたが、
いい写真もたくさん撮ってもらえたので総合的には感謝&満足です。
フォトアルバムができたら両家にプレゼントするのが楽しみ。


七五三も、これで最後だと思うと、
なんだかちょっとさみしいですね。

お参りの後は、
前回と同じく、イオンモール幕張新都心の
金沢まいもん寿司で食事をして帰りましたー。

健康で元気よく育ってくれていることに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿