2017年10月8日日曜日

お神輿&山車


毎年この時期は、新木戸神社で、
お神輿と山車が出る。

朝早くいくと法被が配られるので、
もってなくても大丈夫。
うちの子はおねえちゃんのお下がりなので
今回はもらわず。




何するのかなーと思ったら
神様に挨拶するとか行ってた。
本当にお話してるのかも?




もっと小さい子だと、
山車 というか車の荷台に乗っちゃうんだけど
さすがに五歳だと引っ張る方。

だけど、これより大きい子たちがたくさんいて
体が押されてつらそう。
しょうがないんだけど、足は蹴られるし体はぶつかるしで
半べそ書きながらひっぱってた。(お菓子欲しさに)

そんなことにも負けず
たくましく育ってほしいなーなんて思うのが親だけど
年上のお兄さんに
「だいじょうぶ?」
なんて優しく声かけられてたりもして

そういうのも合わせてトータルで
色々経験できたよい一日。

ちなみに、スタートからゴールまで回るのは大変なので、
最初の休憩所までで帰ってきました。
五歳にしては上出来ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿