2017年9月23日土曜日

【現在は使えず】空き地


私が子どもの頃は、近所に「空き地」がたくさんあって
そこが子ども遊び場だった。

まさに、ドラえもんの世界でいう
「空き地」みたいな場所。

でも、今は空き地なんてほとんどどこにもないし
たまにみつけると
「○○不動産管理 立入禁止」
とか立て札があったり。

公園はあるけれど、
どこも子どもたちで溢れかえってて、狭い。


もっと田舎に行けばたくさん空き地あるのかなぁ
なんて思ってたら、空き地を見つけました。



おそらく分譲住宅の建築が始まるまでの
ほんの数日の間なんだろうけど。




こんな広い場所を子どもが放っておくわけがない。
幸い、他入禁止看板もないし。

娘と日が暮れるまで
キャッチボールをしてみました。

ただまぁ、整地されたものを崩すのはまずそうなので、
穴をほったりするのはしてませんけども。

土地が貴重なのはわかるけど、
なんか寂しいなぁと思います。
怪我しても自己責任でいいから、
空き地をもっと解放してほしいなぁ。


1 件のコメント:

  1. 少し前にまたみたら、
    雑草が生えるのを防止するためのシートがかかって
    もう遊べる雰囲気じゃなくなってました。
    また、遊び場が減っちゃったなぁ。

    返信削除