2018年1月13日土曜日

上座総合公園


自転車がしたい!
という子どもたちの要望に答えてくるのがココ。
ミニバンの三列目の椅子をたたみ、
そこに自転車を二台積んでLet's Go!




自分たちが子どもの頃と違って、
どこにいっても車車車の車社会だから
ブレーキのかけ方を覚えるまでは
安全で広い場所が必要。

そして、同じように自転車で走る子どもたちという
適度な危険を味わうことで、乗り方を覚えていく。




坂道、そんなに飛ばすと危ないぞー
ということも、経験から学んでくれ。
案の定、一回曲がりきれずに転んでたし・・。
でも泣かずにケロッとしてる。




滑り台は逆さから登るのが楽しいらしく。
ここにくると必ず逆に登る。
一応、小さい子が居ないことは確認してからね。




上り坂では体力を使う。
ということも、経験から学ぶ。




自転車に飽きると遊具のある方へ。
写真には映ってないけどターザンロープもある。




昔、泣きながら悔しがりながらやってたボルダリング
もうこんな上までいけるようになったんだね。
成長を喜ぶとともに、なんだか・・・
これを簡単に登れるようになった頃には
一緒に公園に来る機会もなくなってしまうのかなと
そんな寂しさも同時に感じてしまう。




遊具が想定している遊び方とは
必ず違う遊び方をする我が子達。
そういうの、好き。

娘の自転車も、まもなく買い換え時。
次は26inchになるのかな。
そうすると車の後ろに積めなくなるな。
成長はもちろん嬉しいけど、
やっぱり少し寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿